ホントに怖かったホラー映画

サスペリア」は言われてるほどじゃない。私がホラー映画の最高傑作と信じているのが「サスペリア2」。これはあくまで邦題で、「サスペリア」と何の関係もない映画なんだけどね。そもそも「サスペリア」より前に造られてるし。あとゾンビものの最高傑作は「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」。そしてグロものではハーシェル・ゴードン・ルイスの「ゴア・ゴア・ガールズ」。アルジェント、ロメロ、ルイスとちょうどホラーの3巨匠が揃いました(ルイスは巨匠か?)。あとルチオ・フルチからもというのであれば「サンゲリア」。そしてゾンビの登場シーンが白眉なのは「死体と遊ぶな子供たち」。どうだ!異義あるか!ちなみに俺の中では「ゾンビ」は傑作にも名作にも入らん。